解いた問題のソースコードと解説など。


2014-12-21から1日間の記事一覧

SRM 346 Div1 Medium HeightRound

SRM

問題 N人の人がいて、それぞれの身長がheights[]で与えられる。これらを車座に配置した時に隣り合う身長差の最大値が最小化するような配置パターンを求めよ。複数あるときには身長差順で辞書式最小なものを返せ。 やりかた 単純に身長差順で配置すると最後の…

SRM 348 Div1 Medium RailwayTickets

問題 (意訳)数直線上に線分が幾つか与えられる。任意の地点で重複する線分はseats以下にしたい。取り除かねばならない線分の最小の数を求めよ。ただし線分の端点は重複と数えない。 問題 線分の右端でソートして貪欲。 ソートした上で数直線上を最初から見…

SRM 349 Div1 Medium DiceGames

問題 目の数が異なるサイコロが複数与えられる。各サイコロの目の数はsides[]である。サイコロを一斉に降った時に、サイコロを区別しないとして出る目のパターン数を求めよ。 やりかた サイコロを目の数でソートしてDP。 dp[i][j]:=(サイコロを目の数の小さ…

Get up! 明日のSUPER ST@R!