解いた問題のソースコードと解説など。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM 356 Div1 Medium MarriageProblemRevised

SRM

問題 複数の男女がいる。かれらのお互いの友好度がpreferencesとして与えられる。preferences[i][j]が'1'のとき男iと女jは結婚に適しており、'0'のときは適していない。一夫多妻型か多夫一妻型の結婚が認められている(多夫多妻制は不可)ときにすべての男女…

SRM 354 Div1 Medium RemissiveSwaps

問題 整数Nが与えられる。好きな桁を2つ選んで、それらの数字を1つずつ減らしてそれらを交換するというゲームを行う。このゲームでとりうる最も大きい数字を求めよ。なおLeading Zeroができてはいけない。 やりかた ゲーム中に桁が増えるようなことはなく、…

SRM 353 Div1 Medium PlatformJumper

問題 足場をジャンプして渡り、コインを集めるゲームがある。足場の位置とそこにおいてあるコインの枚数が与えられる。 ゲームでは今いる足場からy座標上で下にある足場にしか移動はできない。足場は点として考えて良い。ジャンプには物理法則があり、ジャン…

SRM 399 Div1 Medium BinarySum

問題 3つの自然数a,b,cが与えられる。これらを2進数表記にした際に、最も大きい桁数を持つ数字と桁数が同じになるように残りの2つにleading zeroを足す。これらの数字について2進数上で1と0の順番を好きに入れ替えることで新たな数字a',b',c'を作る。なおlea…

Get up! 明日のSUPER ST@R!