解いた問題のソースコードと解説など。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POJ 1248 Safecracker

問題 やりかた 与えられる文字列の長さはせいぜい12文字なので、全探索でも1ケースあたり程度の計算でOKなので全探索で。 ただvectorやstringを引数に関数の値渡しをすると簡単にTLEしてしまった。参照渡しにしたら簡単に通った。以下ソース。 vector<ll> c(5); </ll>…

POJ 3670 Eating Together

問題 1~3の数字からなる数列がある。この数列を単調非減少もしくは単調非増加にするために書き換える必要のある数字は最小でいくつか求めよ。なお数字は1~3にしか書き換えられない。 やりかた DPでやった。 数列のうちの単調非減少なLISの長さをもとめると…

POJ 3660 Cow Contest

問題 1からNまでのラベルが付いたノードが与えられる。このグラフの有効辺がM個与えられる。トポロジカル順序が厳密に決まっているノード数を返せ。 やりかた トポロジカルソートできるグラフだとして、あるノードのトポロジカル順序が厳密に決まっている場…

POJ 3194 Equidivisions

問題 nxnのマスに1~nまでの数字がn個ずつ割り振られている。同じ数字が割り振られているマスがすべて4-連結しているか判定せよ。入力形式が少しわかりにくくて、各テストケースのi行目が数字iを持つマスのy座標、x座標を連続で表している。テストケースはn-…

Get up! 明日のSUPER ST@R!