解いた問題のソースコードと解説など。


2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POJ 1855 Mint

問題 数種類の長さの棒がある。各種類とも棒は無尽蔵にあるとして良い。棒をつなぎ合わせて4本足の机を作る。各足は同じ種類の木を使い、4本の足の長さが揃うように作る時、決められた高さ以下で作れる最高の高さと、決められた高さ以上で作れる最小の高さを…

POJ 1905 Expanding Rods

問題 長さLの鉄線をn度で熱すると長さがL*(1+n*C)に変化する。Cは膨張係数である。この鉄線を向かい合わせの壁に取り付けて熱すると膨張して弧を描くようにしなる。熱したときの鉄線の中心部の縦方向への変位を求めよ。 やりかた 弧になったときの弧長をL'、…

POJ 1505 Copying Books

問題 要素数mの数列をk個の連続する数列に分割する。分割したそれぞれの数列の要素の和を計算し、そのうち最大となる値を最小化するように数列を分割したい。この条件をみたすように数列を分割して出力せよ。ただし複数の分割方法がある場合には、分割したは…

POJ 1985 Cow Marathon

問題 無向木の情報が与えられる。同じ辺を2度辿らないように頂点間を移動する時、もっとも距離の遠い2点間の距離を求めよ。 やりかた 無向木の直径を求める問題に他ならない。直径の求め方は、てきとうな頂点から深さ優先探索を始めて最遠の頂点uを求める。…

Get up! 明日のSUPER ST@R!