解いた問題のソースコードと解説など。


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM 587 Div1 Easy JumpFurther

問題 無限に続く階段があり、あなたはその0段目にいる。あなたはN回行動を起こし、i回目(1-indexed)の行動では+i段上に進むか動かないかを選べる。しかしbadStep段目が壊れていて、この段に立つことはできない。到達できる最上段を求めよ。 やりかた 毎回上…

SRM 583 Div1 Easy TravelOnMars

問題 Nの都市が円状に存在している。i番目の都市は前後range[i]個の都市との間に一方向の道路が敷設されている。startCityからEndCityに訪れるために必要な最小の通過道路数を返せ。 やりかた N - 1と0番目の都市が隣り合っていることに注意しつつ、ただのグ…

SRM 580 Div1 Easy EelAndRabbit

問題 うなぎが複数匹おり、i番目のうなぎは狐の眼前をt[i]秒からt[i] + l[i]秒にかけて通過していく。狐は2回うなぎを獲ろうとし、1回の試行で眼前を通過しているうなぎを好きなだけ獲得できる。最大獲得数を求めよ。 やりかた 調べるべきポイントは各うなぎ…

SRM 578 Div1 Easy GooseInZooDivOne

問題 2次元グリッドが与えられる。'v'で与えられるセルにはガチョウかアヒルがいる。これらの鳥の配置には以下のようなルールがある。 少なくとも1羽は必ずガチョウであり、必ず偶数羽いる 互いにマンハッタン距離でdist以内にいる鳥はガチョウである ガチョ…

SRM 576 Div1 Easy ArcadeManao

問題 2Dゲームの画面が与えられる。'X'で表されるセルが足場を示しており、最下段は全て足場になっている。垂直に位置する2つの足場は、その2つの間の距離以上の長さを持つはしごを使って行き来することができる。最下段から目的地(coinsColumn, coinsRow)ま…

SRM 574 Div1 Easy TheNumberGame

問題 プレーヤーが二人いて各々が数字をひとつ持っている。この数字は10進数表記で0を含んでいない。1ターンごとに交互の順番で以下の2つの操作のうち好きな方を選んで行う。 数字を逆順にする 数字を10で割る 先方のプレーヤーが1000ターン以内に後方の持つ…

Get up! 明日のSUPER ST@R!